kazu777osakaの日記

ツール好きな奴です

エアコンのパテ入れ替え

そろそろエアコンもシーズンオフかなと感じてきました。

そんなときベランダのエアコンの配管カバーが無いタイプだと

こんな感じになってませんか?

ちなみに我が家です。

この配管のとこにある汚れているのがパテというやつです。

今日は、その汚れたパテを入れ替えます。

とりあえず、汚れたパテを手で取ると~

こんな感じになります。ちなみにパテを取るときは手袋をしたほうが良いですよ

でないと汚れるし、粘着力でしばらく手がネチョネチョしますんで~

次に要らない段ボールを以下の写真のように配管の穴が塞がるようなサイズにハサミで

切ります。

で、その切った段ボールを以下の写真のように塞ぎます。

で、次に新しいパテを貼ります。そこで何で段ボールを貼るんだろうと

思われますが、段ボールをを貼っとくと新しいパテを貼るときに、パテがどんどん

奥に入り込みパテがもったないからです。

で、こんな感じです。

パテの目的は外からの雨水侵入防止、害虫の侵入防止に加え、エアコンの結露防止になりますので、やるときは隙間がないようにしてね~(*^-^*)